“9坪ハウス2007”-9坪ハウス2007 NEW MODEL&コンペ結果発表-

| | コメント(0) | トラックバック(0)
0712259tsubo.jpg

9坪ハウス-Boo-Hoo-Woo.comの新しい住まいとライフスタイルの提案-

実家へのお土産を買いに銀座へ行ったので、ちょっと見てみようじゃないか、と立ち寄ってみました。

一般部門とプロ部門の作品がズラーッと並んでおり、既存の9坪ハウスやプロ部門については模型もあり。 一般部門はなかなか自分の欲望に忠実な感じ(良い意味でね)。こういう視点っていうのはある一定のレベルまで達してしまうとなかなか出てこない発想ですよね。夢があってステキです。

対してプロ部門は、さすがによく練られたものばかり。極小の空間である9坪ハウスをどう使うか、ではなくそれらをある程度揃えた上で、どういう場を形成するかに重きを置かれているように感じました。

個人的には、1階部分を持ち上げて、家を支える柱のみにしてしまい、視界を通す空間を作り上げるという作品が良かったです。今までにないような空間に人が置かれたとき、どのようにコミュニティが作られていくのか、とても興味がわきました。

ちなみに写真は、同じフロア内に展示されていた松井龍哉氏(スターフライヤー社のデザインなど手がけている)による『9坪ハウス SUITE』のパンフレット。こちらは公募作品とは異なり、かなり現実的な内容。(でも、ちょっと面白味に欠けるかな?)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: “9坪ハウス2007”-9坪ハウス2007 NEW MODEL&コンペ結果発表-

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://fugashi.net/mt/mt-tb.cgi/5

コメントする

このブログ記事について

このページは、Fugashiが2007年12月25日 01:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブルーノ・ムナーリ - しごとに関係ある人 出入りおことわり」です。

次のブログ記事は「2008年に生きる男」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

Twitter