ブックカバー展「51歳のヘルベチカ」2008 HELVETICA Just Turned 51Years Old.

| | コメント(0) | トラックバック(0)
080119helvetica01.jpg

御茶ノ水の美篶堂という工房で行われているHelveticaのブックカバー展『51歳のヘルベチカ』を観てきました。

* 美 篶 堂 * misuzudo * gallery *

ヘルベチカ - Wikipedia

小さなギャラリーの壁には、さまざまなデザインのブックカバーが並んでおり、その数全部で43点。

ラテン語で『スイス』を意味するフォントということだけあって、どれも赤、白、黒を基調としており、Helveticaの持つカチッとした印象も相まって、静かな、でもどこか緊張した空気が漂っていました。

080119helvetica02.jpg

ブックカバーは1点150円。43点セットだと2500円(だったはず…)。僕は2点購入。

080119helvetica03.jpg

スイスな赤がまぶしい。このまま飾ってもかっこよいなあ。

080119helvetica04.jpg

僕はこういうシンプルなものが好きなんです。スイスだけ赤!ニクイ!

また、このギャラリーというか工房ではノートなどを売っているようで、なかなか面白そうだったので、1冊購入。無地から方眼に変えてもらいました(ありがとうございます)。

080119helvetica05.jpg

渋めのハードカバー。手触り良し。

080119helvetica06.jpg

中のノート部分は差し替え可能。無地、罫線、方眼の3種類があります。

ちなみに展示は1/27までです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ブックカバー展「51歳のヘルベチカ」2008 HELVETICA Just Turned 51Years Old.

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://fugashi.net/mt/mt-tb.cgi/51

コメントする

このブログ記事について

このページは、Fugashiが2008年1月20日 13:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「汐留にて」です。

次のブログ記事は「mooのmini cardが待ち遠しい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

Twitter